南光公式ブログ 公式Instagram

新入学に備えて。お子さまの学習環境を整えよう

2023/03/16(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

4月から新入学を控えたお子さまのいるご家庭に向けて、今回の投稿では学習環境づくりのアイデアをピックアップ!
春休み中に学習環境を整えて、新生活がスムーズにいくようにしてくださいね。

◆お子さまが宿題をする場所は?
小学生が宿題をする場所として、一番多いのが「リビング」。
小学生の7割がリビングで宿題をするそうで、低学年になればなるほど、この数値は上がります。つまり、小学校1年生の時点では、ほとんどのお子さまがリビング学習をするといっても過言ではありません。

◆ランドセルと学用品はどこに置く?
リビング学習をされるなら、ランドセルは玄関の土間収納に、勉強道具は子ども部屋、もしくはリビングに隣接した和室などに収納するのがおすすめです。
特に、最初は学習ペースを自分では管理できないお子さまが多いので、学校で使う物は、親が目に入る場所で、一緒に管理した方が安心かもしれませんね。

◆お子さまの将来を見据えた間取り計画を
お家を建てる時には、お子さまの年齢が小さく、小学生になった姿は想像しづらいかもしれません。ですが、ファミリークローゼットにランドセルを置くスペースを造ったり、リビングにスタディーコーナーや収納を準備しておくなど、ある程度将来を考えて間取りを計画しましょう。

中学生になると自室で学習するお子さまが増えるようですが、全体の2割程度は大学受験の勉強もリビングで行っていたというデータもあります。
意外と長い期間、お子さまはリビングで学習しますので、入学前にある程度使いやすいように整えておきましょう♪