南光公式ブログ 公式Instagram

おすすめシンボルツリーについて|鉢植えにおすすめの樹木

2023/04/06(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家の外観を引き立てるシンボルツリーは、ぜひ取り入れていただきたいアイテムの一つ。
地植えの樹木もいいのですが、鉢のデザインでお家の印象も変わり、大きくなりすぎない鉢植えのシンボルツリーも注目を集めています。

そこで今回は、スタッフおすすめの鉢植えに適したシンボルツリーをご紹介します。

◆オリーブ
鉢の中に入れておくと大きくなりすぎず、ご家族の繁栄を象徴する樹木として人気があります。
玄関の外に置いておくのにピッタリの樹木で、秋ごろになると実が黒紫色に変化し、収穫もできます。塩漬けやピクルスにするのがおすすめですよ。

◆ユーカリ
風水的に魔除けにもなるユーカリは、800種類以上あり日本でも育てやすい品種が多いのが特徴です。鬼門に水回りが集まっている間取りが多いので、そのあたりに置いておくのがおすすめです。自然の中ではかなり大きく育つ樹木ですので、取り入れるならぜひ鉢植えで。
ハンドメイドがお好きな方なら、スワッグやリースの材料にもなります。

◆紅葉
季節を感じられる紅葉も、鉢植えができます。
落葉樹なので葉が落ちた時に掃除をする手間がありますが、鉢植えなら大きくなりすぎないので手間も軽減されますよ。
家相的には、東南や南西に置くことで運気が保たれるといわれているそうです。

鉢植えの樹木は、お家の外観を引き立ててくれるだけでなく、選ばれる樹木によって、実を収穫できたり、季節を感じることができます。
鉢植えなら、後から手軽に取り入れることができますので、お家を建てた後の方もぜひ今から植えてみてくださいね。