南光公式ブログ 公式Instagram

徳島県内で平屋のお家を建てたいなら阿南市がおすすめ!

2023/04/25(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

弊社では、平屋のお家もたくさん建てていますが、その経験からいうと平屋の家づくりを成功させるポイントは、「どこに建てるか」だと感じています。
よく「我が家は4人家族だから、平屋は難しいですか?」といったご相談を受けることがありますが、実は人数はあまり関係がありません。

それよりも、場所と土地の広さが大切なのです。
例えば、同じ金額を土地代に充てても、徳島市と阿南市では10坪程阿南市の方が広い土地を購入できます。
具体的には、阿南市では60~70坪の土地が主流なのに対し、徳島市では50~60坪。
50坪でも駐車場もしっかりと確保されたお家が建ちますが、平屋では少し窮屈かもしれません。
それに、徳島市は住宅密集地も多いため、隣家や近隣マンションの日陰になってしまい、平屋では日の光が入りづらいことも。
そうした理由からも、徳島市でお家を建てるなら、土地によりますが2階建てがいいかもしれませんね。

阿南市は周りの建物も比較的低層で、平屋のお家も多いため、阿南市では平屋でも十分な広さと光が確保できるお家が建てやすくなっています。

平屋は、ワンフロアで暮らせますので上り下りの手間がありませんし、ご家族のコミュニケーションが取りやすいなどのメリットがあります。さらに、老後はワンフロアの方が足腰の負担が少なく、快適さを実感していただけることでしょう。

弊社には、阿南市にも多数の分譲地があります。
阿南市で平屋のお家を検討されている方は、まずはお気軽にご相談ください。