南光公式ブログ 公式Instagram

共働きにおすすめしたい間取り

2023/06/22(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

男女共同参画白書からの発表によると、共働きの全国平均は68.7%、7割近いご家庭が共働きで、弊社のお客さまでは8割近いご家庭が共働きをされています。

およそ20年前には専業主婦(主夫)のいる世帯と共働き世帯の割合が逆転しているそうで、そうした背景は家づくりにも大きな影響を及ぼしています。

ご夫婦それぞれが仕事を持たれているので、夜に洗濯物をして干すランドリールームは一般的になってきています。それに付随して、ファミリークローゼットを近くに造り、洗濯物にかかわる家事の時間を短縮。
キッチンの近くに水回りをまとめるなど、とにかく時短ができる間取りに人気が集まっています。

夫婦の勤務時間が異なる、夜勤がある職場だったり、残業の多い会社にお勤めなら、夫婦別室の方がお互いの睡眠を妨げません。
夜勤や残業がある日だけでも別室で就寝する、普段小さなお子さまと一緒に寝ているご家庭なら、物音で起きてしまう心配もないので、共働き家庭以外にもおすすめですよ。

年齢を重ねられると、夫婦別室を望まれるご家庭も増えますので、余裕があるならこうした予備の部屋を造ってはいかがでしょうか。

お客さまのライフスタイルに合わせた家づくりは、南光におまかせください♪