南光公式ブログ 公式Instagram

お手入れしやすいフローリング選び

2023/06/08(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

みなさんがお住いのお家の床は、お手入れがしやすいですか?
お家を建てる時は、長くお住いになることを想定して、私たちはお手入れのしやすい床をおすすめしています。

とはいっても弊社が扱うパナソニックの床材は、全てのシリーズ、色で汚れや傷が入りにくいものになっています。ですので、何を選んでいただいても、お手入れがしづらいことはありません。

そこで検討したいのが、色味です。

例えば、白系のフローリングは、髪の毛やほこりなどの汚れがとても目立ちます。
毎日掃除をしていても、それこそ髪の毛一本でも気になる方は気になってしまうと思います。
我が家のリビングは白系のフローリングなので、「汚れが目立つなー」と実感しますが、逆にきれいに保ちたいという意識も芽生えて、掃除をひんぱんにするようになりました。

お客さまに人気があるのは、オークやチェリーなどの少し濃い色味です。
汚れが目立たず、インテリアにも馴染みやすいのが人気の理由。
このぐらいの色味なら、お掃除ロボットに掃除を任せても、汚れが気にならないようです。

他にも、無垢の床材もありますが、個人的にはあまりおすすめしていません。
定期的なメンテナンスが必要なことはもちろん、湿度の変化などで伸縮して割れてしまうなど、リスクが大きいからです。

今のフローリングは、お手入れが簡単なものばかりですので、インテリアやお好みに合わせて、好きな色味を選んでくださいね♪