南光公式ブログ 公式Instagram

お家を建てる前に、いざという時の防犯対策を考えておきましょう

2023/06/27(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家を建てる前に、考えることはいろいろありますが、今回はその中でも防犯対策について検討してみませんか。
防犯対策は、必然ではありませんが、やっておいた方がやはり安心して暮らせます。

■電動シャッター
1階や2階の窓に、手動式でなく電動シャッターにすると、一度に家のシャッターを開閉できて便利! タイマー設定ができたり、ネット経由で出先から開閉することもできるため、長期で家を空ける時も、在宅しているように見せることができます。
不在時に台風や豪雨が直撃しても、外出先から操作してシャッターを閉めれば、家を守ることもできますよ。

■人感センサー付き照明
吐き出し窓や、勝手口などに照明を取り付けるなら、人感センサーがついているものがおすすめです。
万が一泥棒などが侵入しようとした時に、人に反応して照明がつくので、驚いて逃げ出す効果が期待できますよ。

■ホームセキュリティー
セコムなどのホームセキュリティーは、月々の利用料がかかりますが、やっぱりあると安心です。
会社によっては警備員の駆けつけがないプランなども登場し、以前よりは安価で契約できるようになったそうです。

お家を建てた後で追加で設置できるものもありますが、最初にまとめて工事しておいた方が手間もかかりません。お家を建てる時は、防犯についても一緒に対策しておきましょう。