南光公式ブログ 公式Instagram

家事動線と趣味を重視した平屋のお家|お客さま邸施工事例

2023/05/25(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今回の投稿では、先日お引き渡しをさせていただいたお客さま邸の事例をご紹介します。
平屋ですが、小屋裏を造り十分な収納と、遊びゴコロをプラスした住宅をぜひチェックしてください。

◆玄関

玄関には、ニッチを利用したスリッパ収納を。
ご家族分のスリッパをまとめて収納できますので、玄関周りがすっきりと片付きます。
ドアや床は暖かみがあり、お客さまからも人気のチェリー色をセレクトされました。
汚れや傷が目立ちにくいというメリットもありますよ。

◆リビング

ベージュのクロスが心地よいアクセントになっているリビングには、オープン収納を設置。
可動棚になっていますので、収納するものに合わせて、高さを自由に変化させられます。
使い方によっては、お子さまのスタディーコーナーにもなりそうです。

キッチン背面には、二つのニッチを造りました。
ダイニング近くのニッチには調味料を、もう一つのニッチには、インテリア小物を飾るのにぴったりです。

◆洗面台

洗面台は、隣にカウンターを造って使い勝手をよくしました。
ここでお化粧をしたり、ちょっとした洗濯物を畳んだりもできそうですね。

こちらのお宅では、家事楽のために無駄な動きをカットする回遊動線を採用されました。
今はもちろんですが、将来高齢になった時でも快適に暮らせるように工夫されています。

次回は、こちらのお客さま邸の家づくりのポイントをご紹介します。引き続きご覧ください♪