南光公式ブログ 公式Instagram

片付けが苦手の方必見!お家を建てる時に「片付けられる家」にする方法

2024/03/21(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

みなさんは片付けが得意ですか?
それとも苦手ですか?

今回は、片付けが得意な方も苦手な方にも読んでいただきたい、「片付けられる家」のつくり方をご紹介します。

■とりあえず「隠す」場所をつくる

片付けが苦手な方は、急にお客さまが来ると慌ててしまいますよね。
そんな時に活躍するのが、納戸やファミリークローゼットといった大型の収納スペース。
リビングに散らかったものを「とりあえず片付ける」には、もってこいの収納です。

ですが、隠すのは根本的な解決にはなりません。

■動きながら収納できるようにする

スムーズに片付けるためには、家事動線上に収納場所を造るのがおすすめです。動きながら収納できるため、「後から片付けよう」と思って、物が出しっぱなしになることもありません。

■服の散らかりを予防する方法

帰宅した家族が服を脱ぎ散らかしてしまうご家庭なら、玄関近くにファミリークローゼットを設けて、帰宅したらその場所にコートとかばんを片付けておくようにするのも◎。

コート以外の靴下や衣類を脱ぎ散らかしてしまうなら、玄関からすぐの動線に浴室を造り、帰宅後は入浴する習慣づけをしてもいいかもしれません。

帰宅後すぐの入浴は、花粉やPM2.5などの侵入を防ぎますし、入浴前にだらだらすることがなくなり、時間も有効活用できますよ。

■ご家族のルールを決めよう

ご家族の収納ルールを決めるのも大切です。
玄関には一人1足しか靴を出さない、一つおもちゃを出したら、一つ片づけるなど、ご家族が負担にならないルールを決めて、お互いに守るようにしましょう。
ルールが習慣化されると、自然とお家もきれいになりますよ。

南光では、お客さまのライフスタイルに合わせた収納をご提案しています。
片付けが苦手な方でも片付けやすいお家をご提案していますので、苦手な方こそぜひご相談ください。