南光公式ブログ 公式Instagram

ランドリールームや室内干しができるスペースは、やっぱり便利!?

2024/04/04(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今回は室内干しの話題です。
最近は、花粉やPM2.5などの環境面や、共働きや子育て中で時間がないといった側面から、日常的に部屋干しをする方が増えています。

家を建てる際も、ランドリールームや室内干しができるスペースを、多くのお客さまからご要望いただいています。

その際に「これまで室内干しをあまりしたことがないのですが、洗濯物の匂いは気になりませんか?」とご質問いただく時もあります。

洗濯物は、乾くまでに時間がかかると雑菌が増え、いやな匂いが出てきてしまいます。
つまり、なるべく早く乾くように対策すると、部屋干し臭は予防できるわけです。
住宅には、窓・換気扇・除湿器を取り付けることができます。
その中でも窓と換気扇は、私たちからも設置をおすすめしていて、多くの方に導入していただいています。
除湿器に関しては、取り付け型だと壊れた後の付け替えにコストがかかってしまうため、買い替えだけで済む家電の除湿器がおすすめです。

普段は外干しで、たまにしか室内干しをされない方は、浴室乾燥だけで十分かもしれません。ただし、スタッフが実際に使用してみた感想になりますが、浴室では乾燥するまでに10時間程かかるのに対し、除湿器を室内で使用すると半分の5時間程度で乾きました。(ただし、賃貸住宅での実験結果ですので実際には浴室乾燥ももう少し短縮できる可能性があります)

さらに最近では、キャンプなどのアウトドアを趣味にされる方が増えています。
テントを乾燥させるスペースも兼ねて、やはり室内干しができる場所を確保されるのもいいかもしれませんね。