南光公式ブログ 公式Instagram

来年3月入居に向けて、注文住宅のファーストステップとは?

2022/04/12(火) 南光公式ブログ


こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

注文住宅を建てようと思われたら、余裕を持って考えると、1年程時間を見ていただくといいでしょう。
そこでまず行っていただきたいのが、「モデルハウス見学」です。

 

ほとんどの方が、何社かモデルハウスを見て回られるのですが、その際にご家族が、「どういう暮らしがしたいのか」をイメージしてください。
そのイメージを膨らませていくと、どんな間取りがいいのか、どんな広さがいいのかが考えやすくなります。

と同時に、資金計画も大切です。
SNSなどで情報収集し、「自分たちなら、月々〇万円ぐらいなら支払えそうだな」とローン返済額についても考えている方が多いようです。
そこまで具体的でなくとも、「今の家賃と同じぐらいなら支払えそうかな」といったところから、ご自身の家づくりにかけられる総予算を試算してもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、最初に銀行などに相談され、資金計画から家づくりを検討される方もいらっしゃいます。

各社のモデルハウスを見学されたら、具体的にどの会社に依頼するか検討してください。
弊社のお客さまにお伺いしたところ、どの会社にするかの決め手は、
・モデルハウスの雰囲気が気に入った
・対応したスタッフと、信頼関係が結べた
・自分たちの予算に見合った提案をしてくれた
・自分たちが気に入った分譲地を持っていた(建築条件付き土地)
・予算に対して、満足のいく性能だった
とのお声を頂戴しました。

 

特に最近は、価格の安さよりも性能を重視される方が増えていて、モデルハウスにご来場される際に、性能に関するご質問をたくさんいただいています。
家づくりの際に何を重視されるかは、人それぞれですが、ご自身が何を重視したいかについても考えながら、モデルハウスを見学したり、会社を選んでくださいね。