南光公式ブログ 公式Instagram

子ども部屋を考える時、みんなはどうしてる?

2023/04/18(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お住まいになる時は小さなお子さまも、10年ちょっとで大学生になります。
つまり、ご夫婦は建てたお家に何十年もお住まいになりますが、お子さまが住む時間が意外と短いのです。
特に徳島では、高校を卒業した後に進学や就職のために一人暮らしをする方も多く、お子さまの独立が早い印象です。

そうした点を踏まえて、どんな子ども部屋がいいかを検討してみると…。

・子ども部屋は広すぎなくてもいい
お子さまのいる時間は短いので、将来的に使わない部屋になってしまう可能性も。

・子ども部屋は平等な条件で
お子さま同士が将来的にケンカにならないように、収納も部屋も同じ大きさにして、日当たりの良い南側に並べて隣同士に造るのがおすすめ。
お子さまが複数人いるご家庭では、お子さまの男女を問わず、この方法が好評です。

・お子さまが使わなくなったら?
お子さまが独立された後は、ご夫婦それぞれの趣味部屋や書斎に。
ご夫婦の生活リズムが違うなら、別々に寝るための寝室に変えてもいいですね。

お子さまの今の年齢に捉われすぎず、お子さまが大きくなった時に、どのように使ってほしいかも含めて、子ども部屋を検討してください。