南光公式ブログ 公式Instagram

スタッフが働きやすい職場への取り組み―ワークライフバランスについて―

2020/08/13(木) 南光公式ブログ

こんにちは。

徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

日本では2007年に政界・経済界などが提唱し始めた「ワークライフバランス」

「仕事と生活の調和」を掲げた取り組みですが、弊社でも男女問わず、スタッフがプライベートを充実させながら、働きがいを感じる環境づくりに取り組んでいます。

 

スタッフ一人ひとりが、プライベートで家族との時間を大切にすることで、そこから得た経験や、知識などを家づくりに生かしていますので、お客様にとってもプラスになるのではないでしょうか。

 

例えばとある男性スタッフは、お子さんをお風呂に入れるのが日課。

そのために、仕事のスケジュールを組み、お子さんの入浴時間までには帰れるように工夫しています。

また別のスタッフは、奥さんが第2子を出産された時には、産前産後の間は、上のお子さんの幼稚園の送迎のために、出社時間を1時間遅らせました。 

その他にも、お子さんの授業参観がある日は半休が取れたり、お子さんが小さなうちは、幼稚園や保育園の時間に合わせた時短勤務を行ったりと、個々に合わせた勤務スタイルを取っています。

逆に、「子どもが大きくなったので、たくさん働きたい」という場合にも、希望に合わせて働けるよういなっています。

 

昔は、このような働き方は難しかったかもしれませんが、今は時代も変わり、その流れの中で、弊社の働き方にも大きな変化が生まれました。

スタッフそれぞれが、家族との時間を大切にすることで、家族と同じようにお客様と接する、お客様の立場になって、家づくりを考えるようになったので、この取り組みは今後も続けていきたいと思っています。