南光公式ブログ 公式Instagram

幅広い世代の方に「平屋」がおすすめの理由

2020/06/25(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家を建てる時には、平屋を建てるか、2階建ての家を建てるかの選択肢があると思います。
南光で家を建てるお客様のうち約9割の方は、2階建てを選択されますが、1割の方は平屋を選ばれています。最近では平屋を選ばれる方が、以前より増えてきました。



平屋を建てるメリットといえば、「階段がない、フラットな暮らし」ができること。
家の中に段差が少ないので、生活動線がすっきりとしますし、ワンフロアにご家族が生活しますので、ご家族の気配を常に感じることができます。

シニア世代の方にとっては、「階段がないので、生活がラク」な点が、平屋を選ばれる大きな理由の一つとなっています。
若い世代の方は、「年齢を重ねても、いつまでも快適に暮らせる」「子育てがしやすい」と平屋を選択される方が多いようです。



ご夫婦お二人でお住まいになるなら、コンパクトな2LDKの広さでも十分にゆとりのある生活ができますし、逆に2階建てだと広くてお手入れが大変だと感じる方もいらっしゃいます。
お子様を含めた4人家族なら、3LDKぐらいの間取りで建てることが多いです。



今は平屋でもオシャレなお家が、InstagramなどのSNSでも見られるようになり、一部で平屋が再流行の兆しがあります。ですが一つ注意していただきたいのは、広い平屋を建てる場合は、その分予算が上がり、2階建てよりも値段が高くなってしまうことがあります。
一方で2階建てに比べ、平屋を建てた方はリフォームをするケースが少ないので、トータル的に家にかかる金額は同じか、リフォームによっては平屋の方がお安くなることも。
どちらが良いのかは、お客様のご判断によりますが、お打合せの際に平屋と2階建て双方のメリット・デメリットをしっかりとご説明させていただきますので、何でもご相談くださいね。

1ページ (全2ページ中)