南光公式ブログ 公式Instagram

失敗しない!システムキッチンの選び方をご紹介いたします!

2022/03/29(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

ほぼ毎日使うキッチン。
お家づくりの時にも、じっくりと検討を重ねる方が多いのですが、ショールームなどでいろいろなキッチンを見れば見るほど、迷ってしまう方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回の投稿では、システムキッチン選びのポイントをお伝えいたします♪

 

■使いやすい高さが大事!
キッチンはデザイン性や機能性に目が行きがちですが、使いやすさが重要なポイントです。
キッチンには大まかに3段階の高さに分かれているのですが、ポイントは「包丁を使う時などに、力を入れやすい高さ」であること。
弊社では、お客さまと一緒にショールームにキッチンを見に行きますので、その時にぜひ試してみてください。ご夫婦で身長差がありご夫婦共に料理をされる場合は、ちょうど中間ぐらいの高さを選ぶか、使用頻度の多い方の身長に合わせると良いと思います。
中には、身長の高いご主人のご要望で、高めのキッチンを検討されるご夫婦もいらっしゃいますが、奥さまは踏み台を使わなければならないこともあり、あまりオススメできません。

 

■ショールームに行くのは、ある程度間取りが決まってから
お家づくりを検討中の方の中には、工務店が決まっていないor間取りが決まっていない段階で、ショールームに行かれる方もいらっしゃいます。
ですが間取りが決まっていないと、どのサイズのキッチンが入るのか、対面なのか壁付なのか、アイランドなのかが未定なので、実際に選ぶことはかなり難しいのです。
弊社では、間取りが大まかに決まり、どこにどのぐらいの大きさのキッチンを入れるかがわかった状態でショールームにご案内しています。

 

■お手入れが簡単な物を選ぶ
キッチンは日々のお手入れが大切なので、なるべく手間をかけずに清潔に保ちたいですよね。私たちが標準でオススメしているキッチンは、人工大理石でシンクまで一体型のパナソニックのもの。ショールームを見学する際には、お手入れしやすいかどうかも、しっかりと確認してくださいね。

■デザインは、SNSをチェック
おうち時間が増えたこともあり、SNSを有効活用される方が数年前よりかなり増えています。打ち合わせをする中で、「こういうデザインがいいのですが…」とインスタの画面を見せてくださる方も多く、私たちもイメージをつかみやすいのでとても有難いのです。
ご自身でも、自分の好きなキッチンの雰囲気がわかるので、ぜひチェックしてみましょう♪

毎日楽しく使うためにも、キッチン選びは慎重に。
どんなキッチンがいいか、ご家族でじっくりと検討してくださいね。