南光公式ブログ 公式Instagram

壁掛けテレビにしたいなら…お打合せの段階から計画を立てましょう♪

2021/06/22(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お部屋をすっきり見せたい、というお客さまに支持されているのが「壁掛けテレビ」。
ですが、壁掛けテレビは、どんな壁にでも取り付けられるわけではなく、入居後に「壁掛けにしよう!」と気軽にできるものではないという事は、意外と知られていません。

一般的な壁は、下地が入っていないので、そのまま取り付けると壁が剥がれて、テレビが落ちてしまうという場合もあるのです。

 

住み始めてから、壁掛け対応の壁にするためには、追加で工事費用がかかります。
そうならないためには、家を建てる段階で、テレビを設置する位置に、あらかじめ金具をつける必要があります。

金具は、テレビのメーカーによってバラバラで、共通規格がありません。
つまり、入居や家造りより先に、どこのメーカーのテレビを購入するか決め、それに合う金具を準備していただく事になります。

 

弊社では、初回の間取り提案の説明をする際に、テレビの位置や、壁かけにしたいかについてヒアリングを行っています。
壁掛けテレビをご希望の方には、その時に金具のご用意をお願いすることで、「壁掛けにしたかったのに、できなかった!」というトラブルを回避できるんですよ。

 

また、壁掛けテレビには他にも注意したい点があります。
例えば、取り付ける位置は、あまり上のほうだと、目線が常に上向きになり、肩が凝ってしまうということや、コンセントを高めの位置に造ると、配線が見えずにすっきり付けられることなど。
ご自身では、入居前にはなかなか想像が付かない部分もあるので、私たちにサポートさせていただければと思います。

壁掛けテレビをお考えの方は、お気軽にお打ち合わせの際にご相談下さい♪