南光公式ブログ 公式Instagram

リフォームのお金の話|リフォームローンはある?補助金は使える?

2022/11/22(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家を建ててしばらく経つと、水回りの不具合や、ライフスタイルの変化などの理由から、リフォームを検討される方も増えてきます。
そこで今回は、リフォームにまつわるお金の話をご紹介します。

◆リフォームでローンは組める?
結論からお伝えすると、リフォーム用のローンもあります!
ですが、水回りのリフォームなど、小規模なリフォームならローンを組むより、現金でお支払いになる方がほとんど。比較的少額なリフォームにローンを組むと、金利がもったいないのがその理由の一つです。住宅ローンには、住宅ローン控除がありますが、リフォームローンには適用されませんので、ご注意ください。

◆補助金を使ったリフォームも可能!
躯体をいじって耐震補強するリフォームなど、大規模リフォームなら補助金が使えることもあります。例えば、阿南市にお住まいの方や、移住される方なら、市内に拠点のある工務店に工事を依頼してリフォームをすると、上限35万円まで補助金の対象となります。
20万円以上の工事に適用され、外構や増築など一部対象外のものもありますが、お得にリフォームが可能ですのでぜひチェックしてみてください。
https://www.smart-hojokin.jp/subsidies/4789

◆複数社から見積をとってもOK
弊社のように、新築住宅の建築とリフォームを行っている会社なら、家を建てた会社にリフォームを依頼される方も多いようです。「家をしっかり建ててくれた」という安心感から、お任せいただけるのですが、必ずしも建てた会社でリフォームを頼まなくてもよいのです。
見積もりを依頼して、高いなと感じた時などは、遠慮なさらずに複数社に見積もりを依頼し、納得した会社に工事を依頼してください。

今回は、リフォームに関するお金の話をご紹介しましたが、ここには載っていないことで、気になることがあれば、リフォームも行っている南光にお気軽にお問い合わせください。