南光公式ブログ 公式Instagram

今の住まいの課題を解消する家づくりを♪

2022/11/15(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

これから家を建てるお客さまは、「今住んでいる家の不満を解消したい」と思われることでしょう。
ですので、私たちがお客さまからヒアリングをする時には、「どういう家にしたいですか?」「今のお家に不満はありますか?」と聞くように心がけています。

不満の中で多いのが、水回り関係です。
「キッチンの使い勝手が悪くて、スムーズに料理が出せない」
といったお悩みがあるなら、キッチンの横にダイニングテーブルを配置するなどして、調理に関わる動線がすっきりするご提案をします。

浴室とトイレに関する不満では、
「トイレと浴室の距離が遠い」
「キッチンを含めた水回りの場所をまとめたい」
といったご意見が多い印象です。
そういったニーズにも、お客さまのご要望に合わせてプランニングさせていただきます。

不満を解消するために、一番大切なのは「とにかく情報を伝える」ことです。
どんな些細なことでも構いませんので、私たちに今の不満や、理想をお伝えください。
可能なら、「どんな家にしたいか」の理想像をインスタなどで保存して見せていただけると、よりイメージを掴みやすくなります。
ただし、インスタなどはあくまでもイメージの一つです。画像では見えない部分などが、お客さまのご要望と合わないこともありますし、間取りによってその通りにはできないことも多いのです。

徳島や香川では、プロパンガスの地域が多いため、「ガス代がとにかく高い」という声もよくお伺いします。
そのため、多くの方がオール電化を採用されるのですが、間取りだけでなく、このようなコストに関わる不満もぜひお聞かせくださいね。

ここ数年は、コロナ禍ということもあり、お子さまの遊び場を広くとったり、お庭を豪華にしたりと、これまでとは違ったご要望も増えています。
南光では、お客さまの不満を解消しつつ、時代に沿った家づくりをご提案していますので、安心して家づくりをお任せください♪