スタッフブログ

ご家族の個性を演出する、効果的なアクセントクロスの選び方

2020/01/14(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

家づくりをご検討中のお客様が、よく活用されているのがインスタグラムなどのSNS。
インスタの流行で、家づくりにも色々な変化が起きました。

その一つが「アクセントクロス」です。
インスタで「#アクセントクロス」と検索すると、多くの事例が見れるので、ご自分の家づくりにも取り入れたいお客様が増えてきました。

 

トイレの一面だけ個性的なクロスを使ったり、飾り棚の中だけレンガ調にし、スタイリッシュな壁にしたり・・・。
南光では、200種類以上の標準のクロスの中から、お好きなクロスを組み合わせることができるので、気軽に取り入れることができます。

 

アクセントクロス選びに迷われたら、お客様のイメージをヒアリングし、標準のクロスの中からご提案することも可能です。
例えば、床材と合わせてダーク系のクロスを入れたり、白を基調として、どこか一面だけカラフルなものを使ったり。

最近では、インスタの画像を持参され、「このクロスを使いたい」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。そのような場合は、各所に問い合わせて、なるべく探し出すようにしています。廃盤になっていたり、海外製で使うのが難しい場合は極力近いデザインをご提案しています。

 

※海外製のクロスを使うのが難しい場合がある理由
輸入壁紙は、日本にはない個性的な柄が特徴ですが、素材があまりよくないものもあります。はがれてきたり、劣化したりするリスクがあり、元々日本の気候に合わせて作られていないため、使われる場合は、その点も理解した上で取り入れてくださいね。

クロスの張り替えにはコストもかかりますので、選ぶ段階で飽きのこないデザインを選び、末永く家のアクセントとして活躍させてほしいと思います。

 

記事一覧|2020年1月

ページトップへ