スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

お家づくりに欠かせない、外構(エクステリア)とは?

2020/05/07(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家づくりを検討しはじめた方にとって、「外構(エクステリア)」という言葉は聞きなれないものの一つではないでしょうか。
外構とは、主にお家の周りの「カーポート・庭・玄関までのアプローチ」のことを言います。
家を建てる際は、お家周りの外構部分についてもしっかりと計画し、見た目や使い勝手のよい家づくりを目指しましょう。

 

ファーストステップとして大切なのは、「資金計画の段階で、外構予算を組んでおくこと」です。
家づくりをする際には、総予算の中からどのぐらいを外構予算として使うのか、どの設備にどのぐらいの費用が必要になるのかなど・・・。
南光では、打ち合わせの段階でそうした資金計画をしっかりとサポートします。

 

当社のお客様で多いのは、コンクリートで土間打ちした駐車場にカーポートをつけたものや、お家の周辺に砕石を敷いたシンプルなものです。
それらをベースに、玄関までのアプローチにレンガを敷いたり、花壇をつくったりとお客様の個性を活かしていただきます。
さらにユーカリやオリーブなどのシンボルツリーをお庭に植えると、建築の記念にもなり、お家もより引き立つのでおすすめです。

 

外構は、お家の雰囲気と合わせて施工するのがベスト!
「後で余裕ができた時にやればいいか」ではなく、お家づくりの際に一緒に計画し、施工してくださいね。

記事一覧|2020年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ