スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

梅雨の時期にも役立つ!洗濯や洗面脱衣室のアイデア

2020/05/12(火) 南光公式ブログ


こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

もうすぐ訪れる梅雨のシーズンのお困りごととして、「洗濯物が乾かない」「家中洗濯物だらけになってしまう」といったご相談を受けます。

今回は、お家を建てる前の方、リフォームを検討されている方、ご自身で解決したい方など、すべての方に向けた梅雨の時期にも役立つ洗濯にまつわるアイデアをご紹介します。


■室内物干しを取り付ける
最も手軽で、ご自身でも取り付け可能な「室内物干し」は、当社のオプションの中でも人気があります。使う時だけ天井から引き出せる「ホシ姫サマ」は、リビングや寝室などに設置しても場所を取らないのがポイント。花粉や梅雨、冬場など季節を問わずに活躍します。

■ランドリールームをつくる
洗面脱衣室の近くなどに「ランドリールーム」を造る間取りは、共働きのご家庭や、忙しい女性を中心に注目を集めています。洗濯機をまわし、洗いあがった洗濯物をそのままランドリールームに干します。収納を造っておくと、畳んだ後にそのまま片付けられるのでさらに便利です。ご家庭によっては、アイロンをするスペースもランドリールームに造ることもあります。


■洗面脱衣室を広くとる
一般的な洗面脱衣室は1坪(約3.3㎡)ほどの広さですが、1.5坪など少し大きな洗面脱衣室を造り、そこで部屋干しをする方もいます。もしくは1坪ほどの広さでも、洗面化粧台を外に出すなどすれば、その分ゆとりを持ってスペースを使っていただけますよ。

 


梅雨の時期だけでなく、最近はライフスタイルの変化から、常に部屋干しをするご家庭も増えてきました。
間取りを考える際には、洗濯など家事が少しでも楽になる、暮らしやすい間取りを、私たちと一緒に考えていきましょう♪

記事一覧|2020年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ