南光公式ブログ 公式Instagram

リフォームをするか、建て替えるのか迷ったら…?

2021/04/13(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今お住まいのお家、リフォームをするか建て替えるか、迷っている方はいらっしゃいませんか?

 

弊社で施工するリフォームで多いのは、キッチンやトイレなどの設備を新しいものに取り換えることや、お風呂のバリアフリー化です。
または、和室をフラットなフローリングにするなど、家の中の一部を新しくしたいなら、建て替えよりリフォームの方が、お金もかからないですし、工期も短く済みます。

 

一方で、躯体(建物の構造体)を触るぐらいの、大規模に手を入れたい場合は、リフォームより建て替えた方が、費用を抑えられることがあります。
例えば、耐震のためにリフォームをすることも可能ですが、その場合は予算が一気に上がってしまうため、お家に特別な愛着がある場合は別ですが、建て替えをオススメすることも。
古い木造住宅では、壁をめくっていくうちに、朽ちていたりして、追加の費用がかかることもあり、木造住宅の大規模リフォームでは、もろもろ注意が必要です。

 

最近は、中古物件を購入し、リフォームして住む方や、ご両親や祖父母から譲り受けた住宅に住む方もいらっしゃいます。
そのような場合は、躯体は触らずにフローリングの張替え、キッチン・トイレ・お風呂などの水回りを交換するなどのリフォームで、快適に暮らす方が多い印象です。

リフォームにするか、建て替えにするかは、費用面や愛着など、さまざまな側面から検証し、ご自身に合った方法で、より快適な暮らしを手に入れましょう♪