スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

お子さんにも、シニアの方にも嬉しい!南光のバリアフリーの暮らし

2021/07/29(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

「ココロを満たす家」とは、どんな家かを考えると、何十年後も、いつまでも、暮らしやすく、ご家族に寄り添う家、という条件が、まず頭に浮かびます。
引っ越したばかりの初々しいご夫婦にも、お子さまの声が響く、和やかなご家族にも、セカンドライフをのんびり楽しむご夫婦にも。
どんな時でも、暮らしやすい家が、私たちの理想とする家です。

 

家づくりをする際にも、時代を超える、暮らしやすさの工夫を、随所に取り入れています。
基本的に家の中は、階段以外をバリアフリー設計にし、年齢を重ねられてからは、1階だけで暮らせるような、間取りにすることも。
例えば、1階に和室を設けず、その代わりに主寝室を造ると、2階は使わなくて済むので、1階部分だけのコンパクトな暮らしが叶いますよ。

 

また、玄関ポーチをスロープにしておくのも、自転車やベビーカーを玄関に入れたり、将来的に車イスになっても、出入りがしやすくなると人気です。
少しの工夫で、家族の暮らしやすさや、家から出かけるハードルを、低くしてくれますね。

最近では、ユニバーサルデザインを取り入れた建具や建築材料も増えてきています。
例えば、引き戸は、下の部分にレールのないものが主流になり、レールの段差をなくすことで、小さなお子さまやお年寄りでも、つまづくリスクが減り、安心して生活ができます。
安全面だけでなく、掃除のしやすさも、支持されている理由の一つです。

老後のことなんて、ずいぶん先のことで、想像もしにくいというお客さまも多いですが、その分、私たちが、未来の暮らしをイメージして、ご提案をさせていただけたらと思います♪

記事一覧|2021年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ