南光公式ブログ 公式Instagram

住宅のちょっとお得な情報!こどもみらい住宅支援事業の申請期間が延長されました

2022/09/06(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

皆さんは、「こどもみらい住宅支援事業」をご存知でしょうか。
省エネ性能の高い、認定長期優良住宅やZEH住宅を建てたお客さまに対して、国から80~100万円の補助がおりる制度です。
この補助金を受けられるのは、「18歳未満の子どもがいる子育て世代」もしくは「夫婦どちらかの年齢が39歳以下の若者世帯」。
どちらかの基準が当てはまれば対象となり、補助金が現金として支給されるのもポイントです。

 

この制度は、当初2022年10月末までだったのですが、2023年3月末までに期間が延長されました!
ですので、これからお家を建てる方も、年内ぐらいまでにご契約いただくと、補助を受けることができます。

申請できるのは2023年3月までなのですが、基礎工事が終わっていないと申請が受け付けられません。
そのため、3月ギリギリの契約では、補助金を受けることができないため、検討されている方は、お早めにご相談ください。

 

ただし、補助金をあてにして、資金計画を組むのは危険です。
補助金はお引渡し後、数か月してから入って来ます。ですので、例えば引っ越し費用、家電購入費などに充てることは難しいので、あくまでも補填金として考えておいた方がよいと思います。

こどもみらい住宅支援事業について、詳しい要件やご質問は、南光のスタッフまでお気軽にご相談ください♪