南光公式ブログ 公式Instagram

リビングのカウンターいる?あると便利??活用法もご紹介します

2022/09/08(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お客さまのお家の中やモデルハウスには、さまざまな造作を施すことがありますが、中でも個人的に「これはあると便利!」と思うものの一つが『リビングカウンター』です。

お子さまのいるご家庭なら、料理をしながらお子さまの宿題を見守れるのがいいですね。
普段の家事では、何か一つに集中するというよりは、何かをしながらの「ながら家事」が多いと思います。
ながら家事をより効率的にするためにも、リビングカウンターは有効です。

 

お客さまの中には、朝活の一環として、早起きしてお子さまが起きるまでの時間に仕事をする方もいらっしゃいます。
そのような時にも、リビングカウンターを活用されているようですよ。

勉強やお仕事に使われるなら、リビングカウンター近くに造作の収納があれば、さらに便利かもしれません。
すぐに勉強や仕事ができ、お部屋もすっきりと片付きますよ。

 

リビングカウンターの注意点としては、お子さまが大きくなられると、自室で勉強されるようになり、使わなくなってしまって物置になってしまう可能性があることでしょうか。
お片付けが苦手な方は、物を置く場所があるとつい適当に置いてしまいがちです。
そうなる可能性があるなら、リビングカウンターはない方がいいかもしれません。

個人的にはあれば便利だと思うリビングカウンターですが、お客さまの価値観やライフスタイルによっては、必要ない設備かもしれません。
どうしたらいいのか迷われたら、ぜひ私たちにご相談ください。