南光公式ブログ 公式Instagram

お客さまが選んだ!あってよかった収納3選

2022/11/02(水) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家をすっきり見せるために、収納は重要ですが、たくさんあるほど良いというものではありません。
何をどこに片付けるかを家づくりの時に考え、それに沿った収納こそ大切なのです。
そこで今回は、お客さまから特にご好評いただいている収納についてピックアップしてみました!

◆ファミリークローク
お家のどこに造るかや、お客さまのご要望によって何を片付けるのかが変わるファミリークローク。玄関を入ってすぐの場所に造れば、ご家族のコートやジャケットなどを一括管理できますし、自室まで上着を片付けに行く手間も省けます。
洗面脱衣室の近くなら、畳んだ洗濯物をまとめて片付ける場所にしても◎。
2階に造るなら、季節外れの布団や季節物の飾りなどを片付けておくスペースとして使えます。

◆ロボット掃除機収納
ルンバなどのロボット掃除機は、リビングにそのまま出しておくのは見た目が気になる…という方もいらっしゃいます。
そこで、リビング階段の1段目の下や、リビング収納の中などにコンセントを設置し、ロボット掃除機の基地を造ります。
引っ越しを機にロボット掃除機を購入される方は、ぜひご検討ください。

 

◆化粧品収納
お化粧は、洗面所でする方、リビングや寝室でする方など、人によってどこでするのかも違います。
とあるお客さまは、リビング収納の中に化粧品収納を造り、お化粧をする時だけ収納を開け、備え付けのテーブルをセットし、お化粧しやすいように工夫されました。
化粧品は人によって量が違いますので、たくさん化粧品をお持ちの方は、特に意識して化粧品の収納を考えてくださいね。

お客さまの中には、「収納はとにかくたくさん!」「これでは収納が足りない‥」という方もいらっしゃいます。
ですが、そのように言われる方のほとんどは、引っ越しの際に物を捨てるということを考慮されていないのです。
引っ越しは、断捨離をするチャンス!
なるべく無駄な物を処分しつつ、適材適所な収納ですっきりとキレイなお家にしましょう♪