南光公式ブログ 公式Instagram

みんなが気になる土地の話―注文住宅の上手な土地の選び方―

2019/12/10(火) 南光公式ブログ

こんにちは。

徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

注文住宅で家を建てる時には、元々土地をお持ちの方以外は、土地探しも重要なプロセスの一つです。
そこで今回は、上手な土地の選び方についてお伝えします。 

 

■エリアの選び方

お住まいになるエリアは、土地選びで重要なポイントです。
通勤・通学のアクセスのよさ、スーパー、病院や銀行などは近くにあるかというように、ご家族にとって快適に暮らせる場所を選びましょう。また、将来的に再開発の計画のある土地、老後も暮らしやすい土地など、未来を見据えた場所選びも大切です。

 

■希望どおりの土地はなかなか見つからないことも

土地の広さ、形、最寄り駅からの距離や、周辺環境など、ご家族の条件のすべて当てはまる土地を見つけるのは、難しいのが現状です。
そこで、自分たちが土地選びにおいて、何を最優先するのかを、ご家族で話し合って決めておくことも必要です。

 

■土地代以外にも必要な費用を知っておく

土地には、土地仲介手数料、残土処分費用、地盤改良工事費用、水道引き込み工事費用、盛土費用などが必要です。
これらの費用は100万円以上かかることがあるため、住宅の購入予算の中に組み込んでおく必要があります。

 

ご満足いく家づくりには、上手な土地選びも重要なポイント。

南光は、徳島県・香川県に豊富な土地と、土地情報をもっていますので、土地選びにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

1ページ (全2ページ中)