南光公式ブログ 公式Instagram

階段の位置取りどこがいい?どんな階段がおすすめ?

2023/06/06(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

みなさんはお家を建てる時に、階段の位置はどこがいいですか?

リビング階段はお子さまが反抗期になっても、強制的に顔を合わせることができる、いつでも家族の雰囲気が感じられるというメリットがあります。
家づくりの側面からも、リビング階段にすると共有部分が減るので、コンパクトな間取りが可能になります。

「リビング階段が人気!」と、SNSなどでよく見かけますが、私たちの印象は「どちらかといえば、リビング階段がいいかな」というお客さまがほとんど。
どうしてもリビング階段にしたい!というよりも、意外とどちらでもいい、間取りに合わせてお任せします、と言われることが多い印象です。

ただし、リビング階段にすると冬場は熱が上に逃げてしまうので、暖房効率が悪くなってしまうのがデメリットです。

どの場所に階段を設置しても、階段下は収納にするのがおすすめ。
リビングでも玄関近くでも、ぜひ有効活用しましょう♪

スケルトン階段はデザイン性が高いので、おしゃれな空間に仕上がります。
ですが、一般的な階段よりも費用が最低20万円、高いものだと100万円程上がってしまうのがネックです。
スケルトン階段は、どうしても少し揺れてしまいますので、私もそうなのですが高いところが苦手な人は、ちょっと苦手に思われるかもしれません。

デザインをとるか、機能性やコストをとるかですが、個人的には一般的な階段の方がコストも安く、階段下も有効活用できるのでおすすめです。

注文住宅は、決めることがたくさんありますが、私たちがしっかりとサポートしますので、気になることはどんなことでもご相談ください。